スパイスいっぱいの伝統菓子を探して33

   2019年  12/1

 

カール大帝には大聖堂のお隣にある宝物館で

 

拝謁が叶いますょ。(胸像です)

 

黄金等身大の大帝は、優雅に眩しく輝いて✨

 

王冠にはめ込まれた宝石、貴石の大〜きい

 

😲‼️

 

研磨やカットといった小手先の技を施すでも

 

なく石をド〜ンとはめ込んでいるおおらかさ

 

贅沢の極みです…✨ 👑✨

 

ショウケース1つ1つに比類のない工芸品が

 

納められて、圧倒的されっぱなし・ ・ ・

真ん中の石は、なんと 握りこぶしサイズ ‼️

         黄金のルータルの十字架(14世紀)

            カール大帝の右手の骨を納めた聖遺物入れ

        優しい微笑みが弥勒菩薩に重なって見えた母子像

          手の込んだ刺繍を施された法衣 色合いも好き❤️

          パールがふんだんに使われた大きなブローチ

さすがに初代世界遺産だけのことはありました…

 

おおらかで、ゆたかな気持ちに満たされる鑑賞空間が素晴らしい✨