スパイスいっぱいの伝統菓子を探して24

 2019 11/29

 

 

旧東ドイツ時代の1980年

 

ここ『ニコライ教会』で

 

毎週平和のあり方を考える集会

 

『平和の祈り』が開かれるようになり

 

ました。

 

 

次第に人の輪が大きくなり、1989年には自由を求める大規模なデモへと発展

 

それが旧東ドイツ全土に広がり、ベルリンの壁崩壊のきっかけとなった…そうです。

 

このフロアが9年間その思いを受け止めてきたんですね。

 

旅行中 統一前 旧東ドイツで過した方達から、自由を奪われ、監視の目を気にしなが

 

生活した日々のこと、食料統制化の食糧不足、自由を求めて亡命し、統一後帰国

 

れた体験談など聞きました。 

 

同世代の方達のお話は身につまされて、自身の過ごしてきた時を振り返るきっかけに

 

もなりましたょ。 

 

いろいろあった!とはいえ、自由を妨げられるでもなく、平和な社会に生きてこられ

 

たことは、とても恵まれていたのです

 

新型ウィルスの拡散でも、昨日までの「あたりまえ」のありがたみを再認識させられ

 

ますね。 早い沈静化を願うばかり…です