スパイスいっぱいの伝統菓子を探して52

 2019年 12/3

 

『Apfelstrudel アップフェルシュト

 

ルーデル』フィロ生地という薄〜い生地

 

で、りんごの甘煮を包んで焼いたお菓子

 

です。私が初めてこのお菓子の名前を知

 

ったのは、ミュージカル『サウンド

 

・オブ・ミュージック』

 

子供達が雷を怖がってマリア先生の部屋にやってくる場面で歌われる『MY Favorite

 

Things 私のお気に入り』歌詞の中には子供達が元気になるような、楽しくて素敵な

 

お気に入りの品が次々に出てくるのですが、その中にね…

 

「Cream colored ponies and crisp apple strudels ♫  クリーム色のポニー、サク

 

クのアプフェル・シュツルーデル ♫  」と歌われているのです。

 

 

300年以上も前に生まれたお菓子で、今でもトランプ一家の暮らしたオーストリア

 

やドイツで人気の高いお菓子です。

 

18世紀のウィーンでは、ハプスブルク帝国の女帝マリア・テレジアも、当時領地だ

 

ったハンガリー産のりんごを使って作られるこのお菓子がお気に入りで、夫や子供達

 

とのティータイムを楽しんだそう…

 

のちにパリで暮らしたマリーアントワネットも幼い頃家族と食べた甘酸っぱいりんご

 

菓子を懐かしく思い出していたかもしれませんね。

 

試食にあたり、私の興味はなんといっても『フィロ生地』!オスマントルコで考案さ

 

れた小麦粉生地なのですが、製法が凄いの! こねて、こねて、熟成させて、手数と

 

間をかけるのですが、生地を延ば〜して、延ば〜して… 模造紙?ほどにしたらヒョ

 

イっと空中に投げ上げ指先でくるくる☝️ ピザ職人さんもそんなパフォーマンス見

 

せてくれますけど、地のサイズが違うんだから‼️

 

シュトゥルーデル』はそうして作った“向こうが透けて見えるほど薄いのに破れな

 

い〟生地でさまざまな具を包んで焼き上げるお料理の総称です。

 

中でも1番人気は『Apfelstrudel アップフェルシュトルーデル』🍎✨

 

ミュンヘンの『アップフェルシュトルーデル』焼き上がりはcrispサクサクではな

 

く、しっとりでした。

 

日本国内では青山の『カフェ ラントマン』で本場の技とお味を楽しむことができます

 

ので、ご興味のある方はお出かけしてみてはいかがでしょう😊  …コロナが大人しく

 

なったらね