· 

「クローブを探せ」cocorobaスパイス通信17

cocorobaスパイス通信でポツ ポツと続けて

 

いるテーマ『クローブ 丁子』

 

お楽しみいただいていますでしょうか?

 

西洋人が命がけで探し求め🌊⛵️、インドや

 

中国でも重用された歴史をみてきましたね。

 

日本では… ? を紐解くにあたり、

 

先ずは、主役である『丁子』探しから始めま

 

しょう😊

 

さて、右 着物の反物をご覧ください。

 

おめでたい物のオンパレード:『宝ずくし』と呼ばれる吉祥文様 華やかでしょ🌟

 

この中に なんと 『クローブ 丁子』文様が… 2つも潜んでおりますょ〜‼️

 

はてさて… お判りでしょうか?

 

はい!このフォルムが… ➡️  ➡️   江戸時代にこんな風にデザイン化されちゃった!

2つ描かれている…  もうお分かりですね。 

 

「オクラに見える!」 「流れ星のようにも見えたりして…?

 

いえいえ『丁子』でございます。

 

打ちでの小槌、分銅、巻物、軍配…に混じって、文様全体に躍動感を与えて素敵✨ 

 

こんなところにいたとは… でしょ?

 

『丁子ちゃん』縁起が良くておめでたい文様に多用されているんですょ。

 

ということは、それだけ我がご先祖様たちに認められ、大切にされてきた証拠💮

 

俄然興味が湧いてきたでしょ?

 

 いざ 日の出る国の『丁子』ワールドへ…ご一緒に‼️ 

 

 

今日のところは、お宝尽くし 九谷焼きの器の数々をご鑑賞ください😊