· 

ブラックパワー…cocorobaスパイス通信15

9月1日に開講された『インドカレーとチャ

 

の教室』は「美味し〜い」のお声と、

 

たくさんの笑顔があふれて、無事終了いた

 

しました!!!

 

毎年9月最初の日曜日に開催が定着した感の

 

ある『カレーフェスティバル』

 

『インドカレー🇮🇳』って?            色とりどりの岩塩たち

 

講座では「スパイスの集合体である、カレーパウダーを使ってカレーを作ります。

 

必要なスパイスを1つ1つ買い揃えるのはハードルが高くても、スパイスがバランス

 

よくミッスされたカレーパウダーなら使いやすいし、無駄にもなりません。

 

動物性油脂を使わないため、あっさりと、食後お腹にもたれることもないんですょ。

 

当日「美味しい!」をいただくため、レシピには

 

私なりの秘策(?)がいくつかあったのですけれ

 

どね、その1つが、『塩』…

 

『ヒマラヤ岩塩』を使いました。

 

太古 海が隆起してヒマラヤ山脈が出来上がった

 

時 窪地に残された海水が次第に干上がり…、塩分もかたまりになって、土をかぶり

 

地底深くに眠っていたものを掘り出しているのです。

 

その色 白からピンク、イエロー、グリーン、パープル、・・ブラックと多彩!

 

色の正体は岩塩に含まれるNacl(塩化ナトリウム)以外のカルシウム、マグネシウム

 

、リンといった成分で… これ食物の世界で「無機質」または「ミネラル」といわれる

 

身体の調子を整えてくれるなくてはならない、ありがたい成分です。

 

この成分の種類や量によって岩塩に様々な色が出現する!というワケね。

 

当日使ったのは「ブラックSolt」 :実物は写真のように、少し黒ずんだピンク色の

 

粉末で、黒色の岩塩を粉末にするとピンク色に

 

ピンク色の岩塩は粉末にすると、白い粉末になるんです。

 

黒く見える成分の正体は『鉄分』ですから、嬉しいでしょ💮。

 

そして 鼻を近づけると… 温泉でお馴染み「硫黄」の香りが!

 

一瞬引いてしまう方もいますけれど、加熱すれば、消臭しますからご安心を…

 

グラックソルトは岩塩中最も微量元素:ミネラルが多いお塩ですから、「塩辛い」

 

以外の風味と栄養成分「ミネラル」が豊富で、

 

それがお料理の「し!」「身体にもよし!」に貢献してくれるのです。

 

「最後に塩で味を整えて…」 たかが ではなく されどの塩効果なのでした。