· 

おしゃべりパーティー

台風一過 まだまだ残暑の中 🌻 🌻 🌻

 

関内の横浜スタジアムにほど近い

 

横浜市技能文化会館にて、

 

おしゃべりティーパーティー』を開催

 

させていただきました。

 

お世話になっておりますスタッフさまが

 

「思う存分おしゃべりしてください…」

 

と設けてくださった企画です。

各テーブルごと、ワンプレートに盛り付け

 

をお任せしたところ、それぞれ素敵に

 

ユニーク✨

 

フルーツポンチも華をそえたのですが、

 

いつもながら、パチリ📷し損ない、残念💧

 

屋外の蒸し暑さを忘れて、ハーブとスパイス

 

をたっぷり使ったメニューを楽しみながら、おしゃべりに励み!?

 

さらに 10問のクイズもあったんですょ。 どんな… ?って🤗

 

では、1問ご紹介いたしましょうね。

 

江戸時代、種の使用法からついた和名は「めぼうき」

葉は爽やかな芳香を放ち、イタリア料理や東南アジアの料理でも大活躍 

タイの『ガパオライス』の名前の由来にもなっています。

インドでは「トゥルシー(Tulsi)」と呼ばれ、伝統医学アーユルヴェーダでは「不老不死の霊薬」とされ、家や寺院の周辺に植えられてきた歴史が あります

 

 

はい! その答えは …  『バジル』です。

 

本日も食材で活躍してくれたバジルちゃん

 

種を水に浸すと、みるみるうちに周囲に

 

ゼリー状のプニュプニュが湧き出て取り囲み

 

まるで、蛙の卵状態に …

 

お江戸の頃 目にゴミが入ると、このプニュプニュを利用して目を洗っていたのだそ

 

うであります。 それでついた名前が『目ぼうき』😵💦

 

水を含んでそのまま数日すると…

 

プニュプニュを破って芽が出てくるという

 

段取りです!

 

世界にはさまざまなバジルがいるので

 

一部ご紹介いたしましょうね。

 

 

イタリア料理でお馴染みの  ガパオライスに使われる   インドでは聖なる草

 『スィートバジル』    タイのバジル『ガパオ』    『ホーリバジル』

ちなみに 『紫蘇』もバジルのお仲間です!

 

正解率は10問中8問正解が最多正解数で、16人中お2人いらっしゃいましたょ💮

 

賞品は『ティースプーン』にいたしました… 日常に使ってくださいね ☕️。