· 

きっかけは… cocorobaスパイス通信13

古来スパイスの効能に注目して、健康効果を期待した

 

のは、世界共通… 🌏

 

インドネシアのモルッカ諸島で採れる『クローブ』は

 

世界に運ばれ、紀元前200年頃インドで描かれた

 

ラーマー王子の冒険物語『ラーマーヤナ』に、お薬と

 

して登場します。

 

その後インドで発達した伝統医学『アーユルヴェーダ』

 

でも、「天国の香り」と称され、効能のある大切な存在

 

に…  と、以上は参考文献の受け売り情報なのですけれどね、

 

インドで初めて泊まったホテルで、アメニテ

 

ィーとして用意されていた歯磨き粉 …

 

そのチューブにクローブが描かれていたの!

 

その後現地の友人から「インドの人たちは

 

歯が痛い時 歯間にクローブを刺して、凌ぐ

 

のよ…」と教えられ、 あら!ま〜

 

それでは、イザ sos ! という時は私も… なんて思いを巡らせたのでした。

 

今にして想うと、こんな出会いの1つ1つが、私がスパイスに惹かれていったきっか

 

けになっていたのかも ・ ・ ・ なのです🤗。