· 

辛いのはお好き?…cocoronaハーブ通信11

本日は横浜市技能文化会館にて、講座

 

『フレッシュハーブのグリーンカレー』を開催

 

させていただきました。 

 

近年すっかりお馴染み、そして大人気!の『グリ

 

ーンカレー』は、タイの辛いスープ料理です。

 

何種類ものスパイスを使って調理されるインド

 

カレーとは違い、ハーブをたっぷり使って、作ら

 

れるのがタイカレーの特徴 🌿 

 

「台風接近」の報に、昨日のうちに収穫しておい

 

たお庭のレモングラスと青唐辛子も、フレッシュで辛いタイカレー独特の風味付けに

 

大いに貢献してくれましたょ🌟✨。

 

さて、 

 

本場のタイカレーの辛さの正体は

 

『プリッキーヌ』と呼ばれるタイ産の

 

唐辛子を使うから🌶 🌶 🌶

 

年私も栽培にtryしてみたの…

 

可愛らしいでしょ〜

 

 ただし、小粒とはいえ、とっても辛いので、無防備に気を許してはいけません!

 

お料理に使うときは味見をしながら、量を調整しましょうね。

 

(通販サイトで、冷凍品も販売されています。)

 

ちなみに プリッキーヌ : Prik Kee noo  

 

                                        Prik=唐辛子  Kee=ふん(糞) noo=ねずみ

 

…そうでしたか。 タイの方々の目の付け所が面白い🎉

 

目にも嬉しいフレッシュグリーンを映像に残したく「いただきます」直前にパチリ📸

 

春雨サラダ『ヤムウンセン』も爽やかで、好評をいただきましたょ。

 

もう一品『ココナツぜんざい』はパチリ📸し損ない…残念でした💧

 

3品のお味のバランスが絶妙💯 と、美味しい笑顔を沢山いただきました。

 

心配した台風はどこにいるのかしら…?

 

もうすぐ8月  遠くから盆踊りの音が届いています …  

 

 

 

『プリッキーヌ』 

 

毎年制作が恒例になりました『スパイスとハーブのリース』でも愛らしい姿で魅せて

 

くれていますので、ご披露させてくださいね🎄🤗。

真っ赤に色づいた艶々『プリッキーヌ』✨

 

赤くて丸い実は野バラ🌹の実『ローズヒップ』です。

熱いお湯を注いで、抽出し、ビタミンたっぷりのローズヒップティーを楽しんで ☕️

 

中央の白くて大きめ 3つ連なった実は『ユーカリ』の実

オーストラリアに自生して10月末日本に空輸✈️されてきたばかりは、初々しいグリーンが残っているのですが、乾燥がすすむと白化粧!その姿はうっすら雪を被ったようで、クリスマスリースに映えるでしょう!?🤗    🎄

   

このユーカリ🌿 コアラの大好物のみならず、葉っぱはハーブティーとして、花からは『蜂蜜』が集められ、搾って穫れる『精油』はアロマテラピーで重用される優れものでもあるんですょ。

自然の恵みとその美しさ、愛らしさに感謝しつつ作る丸〜いリース

 

今年も11月に… ね