· 

スパイスは憧れの的!…スパイス通信9

 

インドネシアのモルッカ諸島原産のクローブは

 

紀元前4000年頃には すでに遠くエジプト

 

まで運ばれて、シナモンや胡椒とともにミイラ

 

作りに使われていたそうですょ。

 

アブ・シンベル神殿を建設され、王妃8人 側室大勢!お子さま100人!!

 

90歳で大往生された!!!かのラムセス二世のミイラのお鼻には胡椒がぎ〜っしり

 

詰められていたそうですから… 当時の人々はすでにスパイスの防腐作用をよくご存じ

 

だったんですね。

 

ギリシャ・ローマ時代になると、クローブは、胡椒・シナモン・ナツメグとともに

 

薬として尊ばれ、貴族の食卓では料理を引き立てるスパイスとして活躍しました!

 

冷蔵庫のない時代 肉を腐らせずに、その匂いを抑えて

 

美味しく食すためにスパイスの香りと殺菌、抗菌、防腐

 

作用は何よりも有難かったでしょうね。

 

 

ローマが現在のイギリスやフランス地域に侵攻するにつれ、これらスパイスも広まっ

 

てゆく…のですが、いかんせん現地では収穫されない貴重品!

 

長〜いこと中国がマレーシアが産地であることを隠して売りさばき、アラブの商人が

 

シルクロードを運んで超高値で売っていたんですって。  🐪 🐫 🐪 🐫 🌴

 

「クローブやナツメグそして胡椒の産地はどこにあるのだろう…???」

 

その思いに応えた冒険家がバスコ・ダ・ガマさん

 

彼はポルトガル王の援助を得て出航  🌊 ⛵️

 

南アフリカの喜望峰を回る『東周り航路』でインドに到達! 待望の『胡椒』を

 

ポルトガルに持ち帰ります!

 

これを機にポルトガルはインド沿岸の胡椒産地…さらにはマラッカ海峡も制圧!

 

スパイス産地はポルトガルのものに… の気配が濃厚になってまいりましたょ〜

 

そうはさせまい!

 

一歩出遅れたスペインの後押しで大西洋経由『西周り航路』でスパイス探しの冒険に

 

出航したのがマゼランです!

 

 

 *胡椒マメ知識*

 

 胡椒の木は他の木の幹に巻きつきながら成長するんですょ。

 

 

インド マラバル海岸近くで自生する様子    実は房状に… 緑のブドウのよう?