あちらを立てれば、こちらが立たず cocorobaハーブ通信4

雲間から差し込んだ陽射しを浴びて、

 

ぷっくり黄色いお顔が輝いているのは

 

『カモミール』

 

春先にポットを買い求めて植えた苗です。

 

数年前まではお花が咲いた後のこぼれ種で

 

毎年あちこち芽吹いては、可憐な姿を楽しま

 

せてくれていたんですけれどね…

 

一昨年あたりから、徐々に数が減って、代わりに元気なのが、ご近所から飛来した

 

この子たち

 

名前はわからないんですけど、こちらはこちらでお気に入りではあるんですょ。

 

お隣の庭にいる姿を見かけて「可愛らしいですね〜  我が家にも来てくれるといいな

 

〜」なんて立ち話しをしていたら、本当に実現 … ✨

 

いよいよ元気いっぱい!というわけです。

 

先住の『カモミール』ちゃんは、この勢いに押されてしまったようで、 

 

『あちらを立てれば、こちらが立たず…』『弱肉強食』!?

 

自然界の勢力抗争(?)はある程度受け入れるとして、それでも1株は欲しい💕‼️

 

そのカモミールへの想い❤️はウン10年前 学生時代に出会った絵本に端を発して

 

いて、私がハーブに興味をもったきっかけの1つになったもの…と思っています。

 

『カモミール』  和名は『かみつれ』  別名「おかあさんのハーブ」Love❤️のお話は

 

次回の cocorobaハーブ通信5 で熱くお伝えいたしますね🤗。