· 

鳥達のグルメ事情…cocorobaスパイス通信4

デデッポッポ〜 ポッポ〜

 

このキジバトの目覚ましコールは、横浜は青葉

 

区に暮らす私のお気に入りの1つです。

 

信州で育った幼少期 朝といえば、スズメ達の

 

賑やかなソプラノ合唱でしたけれどね 🎶 🎶

 

キジバトの丸みを帯びた声でのアルト独唱も

 

穏やかな目覚めを呼んでくれて、ナイスモーニ

 

ングコール!⏰

 

その食性は、昆虫やミミズ、果実や種子などを好む雑食で、

 

辛〜い!に加え、食後の独特のしびれ感もハンパない『山椒の実』も好んで食べる…

 

大人の味覚の持ち主!?のようですょ。

 

こちらは… メジロ

 

目の周りの白い縁取りが名前の由来でしょうか

 

桜の花が咲くと、人の気配も気にせず一心不乱に

 

お花に顔を突っ込んで蜜を吸い、上げた顔には

 

花粉がいっぱい!のご愛嬌で、 

 

桜の季節には、我が家の庭でもよく見かけます。

 

このメジロちゃん 秋には赤く色づいた『山椒の

 

実』が好物だそうで、… 『甘』『辛』両刀使いのグルメさんのよう。

 

まさに「蓼食う虫も好き好き…」ならぬ、「山椒食う鳥も好き好き…」⁉️

 

かとおもえば、「ヒリ〜 ヒリリ〜」という

 

鳴き声が、山椒を食べて辛いの!?を連想

 

させることから『山椒食 さんしょうくい』と

 

いう名をもらっちゃった鳥も!

 

命名したご先祖さまの茶目っ気が楽しいです

 

ね …  。

 

この『山椒食』実際は虫が大好き 山椒は食べないんですって🤗