· 

June is coming! …cocoroba スパイス通信3

明日から6月…  

 

June is coming !の時を知らせるかのように

 

『ジューンベリー June berry』の実が

 

真っ赤に色づきました。

 

気の早いお披露目ではありますが、のんびり

 

してると、あっという間に小鳥たちの食料に

 

なってしまうので、今が撮影の好機というわけです。

 

生食には固くて渋みも気になり、ボツ ⬇️

 

果実酒に…と試みたこともあるのですが・・・ こちらも ⬇️

 

可愛らしい姿を一瞬楽しんだ後は、小鳥さんたちに『召し上がれ』が良いみたい。

実のなる木といえば、先週の講座でも取り上げた『山椒』

 

ただ今 我が家の庭でも3本成長中であります…  推定3歳

 

「鳥さんの落し物から生えてきたのよ…」とのコメント付きで、

 

一昨年 都内のお宅の庭で、鳥さんが空から落としたモノの中に潜んでいた種から

 

自主的に芽を出した…その苗をいただいたものです。

 

山椒の木には、雄雌があり、双方が近くにあって受粉しないと実がなりません。

 

我が家の3本の性別は… まだ花をつけないので、分からないのですが、

 

1本雌木がいてくれたら、自宅で収穫した実を使った『ちりめん山椒』で朝ごはん !

 

な〜んて 夢見ているんですけどね〜 🍚✨

 

とはいえ、山椒の木はホントに働きモノ!

 

幹が硬いので、昔から『杖』の材料に重宝されたそうですょ。

 

また『すりこぎ棒』にすると、すり鉢の中でスリスリされた食材に、ほのかに山椒の

 

りが移って嬉しい山椒マジックが!

 

葉っぱだって、乾燥させて、フードプロセッサーにかけて粉砕?すれば、清々しい

 

香りの山椒パウダーが出来上がります。

 

美味しい塩と合わせて『山椒塩』も重宝します。

 

               いざ 粉砕開始 !            👉       深い緑が美しい!もちろん香りも◎✨

『山椒』の『椒』は「芳しい」の意味をもつ字…

 

山に生えている芳しい香りを放つ木『椒』 なるほどね〜 🌿