· 

秘密の花園のぶどうパン…cocoroba Tea letter 1

毎月第3土曜日は二子玉川ライズの8F

 

東急セミナーBE  窓の大〜きな教室にて

 

『スパイス・ハーブ&ティーレッスン』

 

です。

 

5月のテーマは『イギリス🇬🇧 インドで紅茶

 

栽培を始める…』でした。

1730年頃… イギリスでは中国から運ばれる紅茶が

 

広く国民的飲み物に…

 

大量に輸入したいのに、中国から買い付けることが

 

できる茶葉の量では圧倒的に足りない!さらに高価!

 

イギリスはこの難題を、侵略を進めていたインドの地

 

で茶樹栽培をすることで解決しようとしました。

 

この目的達成のため、諸々モロモロ  Try and error and try!  try!  try!

 

講座ではこのイギリスの Try and error and try! の歴史にもふれ、

 

イギリスの事情「紅茶が欲しい!」によって生まれたインドの紅茶産地:アッサムや

 

ダージリン、ニルギリに思いを馳せました。

 

お楽しみのご試食は、当時のイギリスメニュー『コテージパイ』、『ぶどうパン』と

 

『シャンディーガフ』

 

『ぶどうパン』はバーネット作の当時の文学作品『秘密の花園』の中で、主人公

 

メアリーが友人ディコンのお母さんに作ってもらって食べ、心も体も健康になって

 

いく愛情と栄養がいっぱいのパンです。

 

メアリーは当時の英国領インドのお屋敷で生まれ育ったのですが、6歳の時 両親が

 

コレラに感染し亡くなってしまったため、叔父に引き取られることになり、1人

 

イギリスに渡ります。

 

『小公女』セーラの両親もインドで暮らしていたのですよね。

 

物語の舞台にもインドが頻出して、当時のイギリスとインドの関係の深さを改めて

 

認識させられます。

教室で切り分けたところを撮影…のつもりだったのですが、取り紛れて撮り忘れ💦

 

左は、焼く前の『ぶどうパン』

 

右は自宅用 試作の『コテージパイ』の映像です。

 

『ぶどうパン』は当時にならって全粒粉、重曹使用で仕上げてみましたょ。

 

卵やバターを使わない分石臼挽き全粒粉の風味が際立って、好評をいただきました。

 

『コテージパイ』は1700年代の農家で生まれた家庭料理で、食べ残しのロースト

 

肉を再利用しようとして考えられたのだとか…

 

トマトで煮込んだミートソースにマッシュポテトをのせて焼く…今だにそのまま現役

 

の美味しいレシピです。

 

200年前のイギリスやインドを想いながら…楽しく美味しい時間となりました。

 

 

『秘密の花園』1911年 初版本の挿絵が素敵✨