青葉の森で柚子を収穫

年6月 開催した『山椒』をテーマにした講座

 

でご縁ができて以来仲良くしていただいている

 

近所のAさん宅に伺いました。

 

お庭に潜入するのは1ぶり…

 

そこは 蛍や鈴虫、メダカが育ち、養蜂のための

 

蜂さん達も暮らす豊かな森?です🐝🌼🐝🌺。

青空に伸びた枝先にたわわに実った山椒の実はすでに赤く色づきはじめていましたょ。

 

そう! 昨年 Aさんはこの実山椒を有効活用したいとの思いと期待で講座にご参加くだ

さったのです。

 

とはいえ、今回の目的は『山椒』ではなくて、『青柚子』

 

先日『青柚子胡椒作り』に話がおよぶと、「家の庭のを使ってごらん…」とお申し出を

 

いただき、収穫を兼ねての訪問…という展開です。

 

栗、柿、みかん、そして ありました艶々硬くて青い『花柚子』の実が … 

 

「おかげさまです!」の撮影依頼にも、にこやか対応 🤗

 

大切に使わせていただきます!

 

便乗していただいた栗は🌰今年初の栗ご飯🍚でいただきました。「ごちそうさまです。」