甘くてキリリ!

横浜の今日は梅雨の中休み 青空が見えています🌤。

 

余震が続く阪神地区は雨空のようですね。

 

被災された方達に一刻も早く平穏が戻りますように…

 

お祈り申し上げます。

 

私 明日 横浜技能文化会館で開催予定の『紅茶を愉し

 

12ヶ月』を前に準備を進めているのですが、

 

ご試飲予定のダージリンファーストフラッシュを淹れ

 

て一服しているところです…😊☕️。

 

早速効能が現れて、全身ぽかぽか・・・ 新陳代謝が活性化したものと思われます☕️。

 

大自然は圧倒的な猛威で人を翻弄するかと思えば、

 

こんなふうに優しく豊かな時間を☕️をもたらす素材をも与えてくれるのであります  ね…🌱

 

今 私がいただいている☕️のは昨日インド

 

から届いたばかりのこちらの茶葉

 

インドの最北部 ヒマラヤの麓に広がる

 

ダージリンの茶畑でこの春摘まれて、製茶

 

されたばかりの新茶=ファーストフラッシ

 

ュです。

 

ワインで言ったらボジョレー・ヌーボー

 

1年に1度 季節限定のお楽しみ…  葉の緑が残り、うぶ毛がいっぱいの芯芽も沢山含まれ

 

た姿に「これ 紅茶なの?」なんていう声が上がることしばしば…

 

全ての工程で機械化が進んだ製茶ですが、極上の茶葉を手もみで仕上げたプレミアムなお品

 

です。

 

もう1つ ご用意したのは、『白豪銀針』

 

中国福建省で作られる『白茶』です。

 

春に芽吹いた芽🌱の一番先端についた

 

芽のみを摘んでつくられます。

 

4月の講座で雲南省産の『白茶』をご試飲

 

いただいたところ、皆さま大変興味をもっ

 

てくださったので、さらなる白茶の世界を

 

ご紹介したく、この展開となりました。

 

私はこちらも一足早く味わわせていただきましたょ。

 

こちらは、ガラス製のコップで淹れる予定です。

 

茶葉がその味と香りを放出している最中の優雅な姿も見ものです。

 

6月の京菓子『水無月』と『あんクリームどら焼き』を実習で作って、添えましょうね。

 

梅雨空をものともしない素敵なティータイムになることと思います✨。

 

楽しみにお出かけをお待ちしております🤗。