壮観! 海上ドライブ

東京湾アクアライン  

 

開通してもう20年なんだそうですょ。

 

「東京湾の対岸を橋でつなぐ」

 

そんなことできらいいな〜 

 

昔の人も思ったかもしれませんね。

 

川崎側から入ると先ずはトンネルを走ります。

 

これが長い… 海底を掘り進んで造り上げた工事作業を想うと、う〜ん 凄い!

 

完成までには大変なご苦労もあったでしょう…

 

その分の達成感と充足感も きっとひとしお 後世に残る仕事をした誇りもね。

 

ようやく海上に出ると『海ほたる』をへて…いよいよ「両脇が海!」の橋上ドライブです。

 

吊り橋と違って、海の上の道を走る その開けた景色の開放的なこと! まさに壮観

 

私にとっては木更津の地がまるで『モンサンミシェル』にもおもえる渡り初めとなりました

 

夜 海ほたるや橋のライトが点灯すると…“海にほたるが舞う”そんな夜景を思い浮べつつ

 

夕日にキラキラ輝く水面を見ながらのドライブもまた素敵 🚗 ✨✨✨。