楽しい! がなにより♡

 

 

『薬味寿司』と『生姜ゼリー』

 

茗荷・新生姜・紫蘇と薬味がた〜っぷり

 

茗荷の甘酢漬けの漬け酢を寿司酢に使い、

しらす・油揚げ・白ごまもトッピング

 

優しく上品な色合いの目にも美しいゼリーは新生姜の爽やかな刺激がアトをひく大人の

スィーツです♡

 

 

『暑い夏は薬味で攻略!』

 

『ふたこスパイスサロンcocoroba』6月は『茗荷』・『新生姜』・『紫蘇』と季節

 

のハーブを取り上げました。

 

 

まずはルビー色が美しい赤じそジュースで乾杯〜!


「さあ 今月も始めましょうね !」

 

「それぞれ薬味として、料理の素材として季節感あふれる『和』のハーブの定番で、

 

日本原産なのでは… とおもわせるほどの馴染み様ですが、その原産地はインドや

 

マレー半島といった南アジアで、古く中国・朝鮮半島を経由して伝来したもの… 」

 

と、取り上げた素材のレクチャーの後、即席簡単調理タイム そして 試食 ティー

 

タイムへというのが定番の流れ

 

今月は東急の沿線雑誌『SALSU6月号』に講座の記事を掲載していただけたことも

 

あり、新たにトライアル受講の方も加わって、いつにも増して楽しく和やか賑やかな

 

時間になりました ♪。


昨年7月に講座が始まって… 丸1年

 

あっという間でしたけれど、振り返るといろいろ・・・で、感慨もひとしお

 

私の中に『種』として備蓄?していた…とはいえ、それを、毎回2時間の講座の内容

 

として『芽』を出させ、『枝』をはらせ、『葉』をつけて…試行錯誤の準備をして臨

 

んだとても濃密な日々でした。

 

その淡々黙々と取り組む準備作業と、ご受講の皆さまとの楽しく賑やか、華やかで、

 

講座らしくもあり、講座らしくはないかもしれない時間が交互に展開して、あっと

 

いう間の1年 というわけです。

 

一番嬉しい成果は ご受講の方々が翌月の講座を楽しみにしていてくださること

 

なにより皆さまでのおしゃべり(試食&ティータイム)が楽しいことです。

 

新たに2年目 7月のテーマは『カレー』といたしました。

 

ワクワク・・・ 

 

楽しく 美味しい講座になりますように …