· 

5月もまた…cocorobaハーブ通信13

連日五月晴れの爽やかな日が続きますね☀️

 

一昨日「横浜市開催の食イベントは5月以降

 

もしばらく中止」との連絡をいただきました

 

この状況では、ごもっとも… とはいえ、

 

文化会館スタッフYさんのお声が嬉しくて、

 

今月もお目にかかれない会員の皆さまのお顔

 

が浮び、残念なのと、もどかしいのと…  

 

そこで、皆さまお元気でね〜の気持ち❤️を込めて、我が家のお庭からフレッシュグリ

 

ーンのパワーをお届けしようと思います。

 

先ずは、愛らしいこちらから…  葡萄のあかちゃんです。

『ナイアガラ』という品種で、とっても甘い実を沢山つけてくれるんです。白ワイン

 

の原料にも使われます。  ズームアップね!

お次は『ワイルドストロベリー』冬でも実をつけるパワフル苺

ラベンダーは花盛り! フレンチラベンダー🇫🇷で、冬の寒さに強く、ジメジメ梅雨も

 

大丈夫❗️ お花もたくさんつけてくれる健康優良ハーブです。

健康優良度では『フェンネル』も負けてはいませんょ。

 

今年は暖冬だったとはいえ、青々冬越ししてこの通り… お料理に添えられる繊細なフ

 

ェンネルのイメージがくつがえされるでしょう? とりあえず刈り込んでいたのに、

 

既に70cmはありそうな勢いで… たまに先っぽを使う以外食用にするにはゴワゴワ

 

しているし… ほぼ観葉植物と化しています💧。手前のレモンバームは繁殖力が強く

 

て香り良し!ハーブティーに活躍中💮。

ミントは種類が豊富です。左は『ペパーミント』で、右の『イエルナブエナ』はキュ

 

ーバ原産 ワイルドな香りはモヒートに使うと効果的✨

『オレガノ』だって元気です。葉っぱを摘んでちょこっと入れれば、あっという間に

 

イアリアン🇮🇹 🍝

『イタリアンパセリ』もこの通り…

 

以上 じっと冬を耐え、春を感じて活動を開始したフレッシュグリーン達でした🌿。

 

コロナが暴れている今は、季節に例えると冬…春が来るまで自粛してパワーを蓄える

 

といたしましょう😊。 皆さまと再会できる日を楽しみにしています…❤️